「薪のある暮らし」体験!〜美味しい燻製と足湯でリラックス〜
2014-06-23
6月22日(日)長野市飯綱高原ベッカライ麦星にて、薪ボイラー&カラマツストーブ展示説明会を開催しました。
薪ボイラーの最大の特徴は、樹種を選ばないこと!
良く燃えるけど扱いにくい「カラマツの薪」をガンガン使いました。
薪ボイラーでお湯を沸かして足湯を楽しんだり、カラマツストーブで燻製(笹かま、チーズ、ウィンナー)を作ったりして薪のある暮らしの一部を皆様に体験していただきました。
《お客様からのいただいたご感想》
*自宅周辺が木々に囲まれていて労力をかければ薪燃料を入手できるので経済性と環境保全の観点から薪ボイラーをぜひ導入したい。
*現在使っている灯油ボイラーと併用して使うことで、使用する灯油の一部分を薪燃料で補完する方法であれば、精神的・肉体的な負担を感じることなく気軽に導入できる気がします。
*「カラマツストーブ」を始めて見ました。捨てられるカラマツを有効に使えるのは魅力的です。燻製はとても美味しかったです!
特に、日常的にナチュラルな木材(防腐剤や塗料が塗られていないもの)が手軽に入手できる方にとっては、コストとCO2を同時に削減することができるので、薪ボイラーはおススメです。