パタゴニア 白馬“BigOrganicProject”

2014-07-25
パタゴニア白馬ショップにて

パタゴニア白馬ショップにて

7月19日(土)、20日(日)、21日(月)の3連休に信州パートナーズも参加した
「パタゴニア 白馬“BigOrganicProject”」では、たくさんの方々に“薪ボイラー”を見て知っていただきました。
半数は県外から観光で訪れたお客様、県内からは大町・安曇野方面、白馬村・小谷村から多くの方が参加され、たいへん賑わいました。オーガニックコットンをメインにしたイベントということで皆さん環境保護に対する意識が非常に高く、森のエネルギーを有効活用できる“薪ボイラー”に深い関心を持ってくださいました。

地元白馬の方は、まだまだ伝えきれていない四季折々の白馬の魅力をもっとPRして観光客誘致を進めたいという意欲にあふれていました。信州パートナーズとしても薪ボイラーはもちろんのこと、自然エネルギーの発展に向けて相互に協力しながら活動したい地域です。

また、今回イベントでご一緒させていただいた「やさいづくし」、「ソノマノ」、「ロープス」、「BigOrganicProjectの風間さん」は草の根的な活動もされていて、身の回りにある食物や洋服がどういうゴミを出しながら作られているかを「学び・伝え」ながら「商品を選択していく暮らしのあり方」を提案されていましたが、まさに信州パートナーズが目指したい理念だと感じました。本イベントで出会った皆様との連携を強化して、相互に発展していきたいと思いました。