「ご当地エネルギークラブ」に長野市いろは堂炉ばたのおやきが登場‼
「ご当地エネルギークラブ」とは「ご当地エネルギー」の全国ネットワークである一般社団法人全国ご当地エネルギー協会が運営する新しいご寄付の仕組みです。日本各地の「ご当地エネルギー」事業の立ち上げや運営をご寄付によってご支援いただくと同時に、そのご支援を受けた事業者がご寄付の一部で地域の特産物を購入することで地域の農業や水産業へのささやかな応援にもつながり、さらにはお礼としてご寄付をくださった皆さまにそれらの地域の特産物をお届けいたします。
平成27年9月11日、憲政記念館において行われた特定認定法人環境エネルギー政策研究所(ISEP)設立15周年記念交流会にて、弊社代表理事小田切奈々子が「炉ばたおやき」を紹介させていただきました!
「まめってぇ鬼無里(きなさ)発電所【長野県長野市鬼無里】」を運営する弊社も「ご当地エネルギー」事業者として活動しています。
平成27年7月、信州・鬼無里に地元のみんなでつくった手づくりの発電所が誕生しました。「まめってぇ」とは長野の方言で「達者な、元気な」という意味。多雪地帯ですが冬も「達者」に発電できるように設計。夏の下草はヤギさんに食べてもらいます。手づくりの炉ばたのおやきとともに、鬼無里を「元気」にするシンボルとしてがんばる発電所です。
鬼無里のおじちゃん達と汗を流して建設した発電所。198枚目、最後のパネルを設置する前の記念写真です。
「ご当地エネルギークラブ」への寄付のお礼として、鬼無里いろは堂「炉ばたのおやき」を準備させていただいております。今やいろは堂の「おやき」は全国各地で大人気の郷土料理です。具の種類は豊富で「ねぎ味噌」「野沢菜」「粒あん」「野菜ミックス」「かぼちゃ」「なす」「ぶなしめじ」「あざみ」など定番ものの他、季節限定のものもございます。冷凍発送でのお届けとなりますので予めご了承ください。
その他、全国各地の「ご当地エネルギー」事業者さんが準備した地域の特産物もございます。ご寄付は1口3000円から、何口でも。特産物は1口につき1コースをお選びいただけます。各地の豊かな自然エネルギーを活用して、エネルギー循環にとどまらず地域を活性化させ、ご寄付を下さる皆さまにも美味しいものをお届けする「ご当地エネルギークラブ」に、あなたもぜひご参加ください!
ご当地クラブへのお申込みをご希望の方、また詳細を知りたい方は、ご当地エネルギー協会事務局 森原(E-mail:contact_info@communitypower.jp)までお問い合わせください。