まめってぇ鬼無里発電所の発電状況について

2015-08-12

まめってぇ鬼無里発電所は発電開始して約50日経過しました。

発電状況は、おひさま進歩エネルギー株式会社が設計開発した太陽光発電遠隔監視システム「おひさまモニター」により、日ごとにチェックしています。

晴れの日は「お~、その調子!」とか、曇りの日は「予想以上に頑張ってる。いいね!」とか、お天気を観察しながらパソコン画面と楽しくにらめっこするのが日々の習慣となりました。

下のグラフは、8月11日の時間毎の発電状況です。天気は曇り時々晴れ、この日はまずまずといった感じですね。
おひさまモニター画面
こちらは、8月日ごとの発電量です。8月は好天が続いているので、最高230kW、最低でも100kW以上は発電しています。
スライド1
「おひさまモニター」はパワーコンディショナーごとに発電量を計測しているので、系統ごとの状態を確認することができ、異常が発生した場合には、指定したメールアドレスにアラートメールが届くようにもなっています。この遠隔監視システムのお陰で、どこにいても鬼無里の発電所の状況を把握できるので、管理・運営が容易となり助かっています。

「おひさまモニター」のお問い合わせ先は、おひさま進歩エネルギー株式会社(飯田市)です。