秋の黒姫高原で薪ボイラー!リンゴの足湯が好評でした。

2014-09-30

第6回黒姫高原クラフト祭り2014にて「薪ボイラー&リンゴの足湯」出展!

手のひらサイズで傷があったりと食べられないリンゴですがこんなところで大活躍!

小さくて傷だらのリンゴですがこんなところで大活躍!

両日、秋晴れの下、ほんのり紅葉が始まる彩豊かな黒姫山、涼しげな心地よい風、思いっきり深呼吸したくなるほどの澄みきった空気につつまれた黒姫童話館前芝生にてクラフト祭りが盛大に開催されました。

信州の秋の味覚「リンゴ」を湯船に浮かばせて、薪ボイラーで沸かしたお湯でリンゴの足湯を行いました。浮かべたリンゴは小さすぎて廃棄されてしまう物をいただいてきました。
リンゴがプカプカ泳ぐ足湯は、子どもさん達には大盛況!思わずかじりそうになるお子さんもいらっしゃいました。(笑)

皆さまからは、「とっても気持ちがいい~」「普通の水道水ではないみたいにお湯が柔らかく感じますね。」「あ~、まだ出たくないわ~」等々、ご好評をいただきました!

薪は自分で入手できるので、燃料費の節約になりそう(飯綱町在住・男性)、化石燃料の高騰で光熱費のやりくりに苦労をしているので薪ボイラーを検討したい(信濃町在住・女性)給湯と暖房に使えるのはいいね(妙高市在住・女性)等のご意見もありました。

今後の予定

*平成26年10月5日㈰10時~15時
「2014信州中野環境祭」長野県中野勤労者福祉センター
*平成26年10月19日㈰9時~15時
「飯綱高原自由市場 in 大座法師池」オトナリハウス前
*平成26年10月25日㈯~26日㈰ 10時~15時
「八ヶ岳まるごと収穫祭」 八ヶ岳中央農業実践大学校
⁂平成26年11月22日㈯ 10時~15時
「飯綱町さみず農産物直売所さんちゃん収穫祭」 さみず農産物直売所さんちゃん駐車場