「薪ボイラー見学会 in 飯綱高原」レポート

2014-04-23
連日たくさんの方にご参加いただきました。

連日たくさんの方で賑わいました。

4月20日(日)〜22日(火)の日程で、飯綱高原で薪ボイラーの見学会を実施しました。
3日間を通じて33名のお客様にご参加いただきました。
まだ少し肌寒い中お集まりくださいました皆様、本当にありがとうございました。

着火するところです

着火するところです

今回私たちがご紹介したのは、名古屋にあるエーテーオー株式会社のウッドボイラー(*)です。
講師は、飯綱高原ベッカライ麦星のオーナー、鈴木さん。実際に鈴木さんがご自宅で使用されているウッドボイラーを見学いただきました。
薪やペレットを使ったストーブは時々目にする機会はありますが、薪ボイラーをご覧になったことのある方は少ないと思います。水道をひねるとお湯が出てくる、あれを薪でやるのが薪ボイラーなのです。

薪ボイラーの構造

薪ボイラーの構造

エーテーオー株式会社のウッドボイラーは、仕組みは簡単。
ボイラー内の水を薪を燃やして温め、その中を水道水を通すことで温水にします。圧力をかけたりしないシンプルな造りで、安全性と使い勝手の良さが特徴です。

今お使いのガスや灯油の給湯システムと併用もできます。
「今日は疲れて薪を焚きたくない」「お客様が来てお湯をたくさん使う」という時は、薪以外の熱源でお湯が作れますのでご安心ください。(ご利用方法に応じた施工が必要です)
でも、薪を焚くのは面倒ですよね?
煙やにおいなども、気になりますよね?
私もそう思う一人です。

ガス・灯油・電気など、暖を取る元(燃料)はいくつかありますが、まずは「木・薪」がその選択肢の一つに加えて頂ければ…と私たちは考えています。

コスト・お手間・お住まいの環境など、お客様のライフスタイルに合わせ、快適でお得な、そして環境にも優しい、そんなご提案をしていきたいと考えています。

今後も薪を使った機器のイベントを開催予定です。
順次ホームページなどでご案内をしていきますので、興味のある方は是非ご参加ください!

(スタッフ・油科)