プレス発表、設立記念パーティーを終えて

2014-02-25
当日司会の松本マネージャー(中央)と発表者の鈴木(左)、山田(右)両コーディネーター

当日司会の松本マネージャー(中央)と発表者の鈴木(左)、山田(右)両コーディネーター

少し前になりますが、2月5日に行われたプレス発表と設立記念パーティーの準備のことを書きたいと思います。

そもそも「プレス発表」とは何なのかもよくわかっていない中、「やるよ!」ということになり・・・何から手をつけてよいのかがわからず、また、どんな会にするのかもイメージがわかなかったのですが、当日の運営担当を相方のOサンとまかされました。

まずは会場探し。パーティーとプレス発表の会場は一緒なのか別々にするのか・・・ホテルに何件か問い合わせをしましたがなかなか決まらず。最後は担当の方の対応の良さで決めた部分が大きかったです。(メルパルク長野のFサン、お世話になりました。)

 

スタッフ全員集合!

スタッフ全員集合!

会場を決めた後は、何をどこからやっていいのか、アドバイスをいただきながらスケジュールを作成。この他、招待者リスト作成、予算設定、目標来客人数設定等、やることはたくさんあり、年末というなんともせわしない時期にバタバタと進んでいきました。お正月明けには招待状を郵送しなければならなくて、気持ちだけが焦りつつなんとか発送し終え、同時にホテルとの打ち合わせをしたり、会場のレイアウト、準備品リスト等を作成したり。特に会場レイアウトは実際の場面を思い浮かべながら作ってみたものの、なかなか、イメージがわかず特に苦労しました。

 
 
 

Uchiage

無事に終了して打ち上げ!

当日まであと2週間を切り、スタッフの役割分担、当日の流れを決めるころになると、だいぶイメージがわき、いま自分が何をやっているのか何をやらなければならないのかが、頭で理解をできるようになってきました。

そして当日はほんとにあっという間に一日が過ぎ・・・スタッフ全員が一致団結してスケジュール通りに進めることができ、無事に終われて本当に良かったです。すごく大変でしたが、すごくよい経験になりました!!

(スタッフ・上田)